ちゃんv(º﹃º)vメモ

VB6.0とExcel方眼紙の呪縛から解き放たれるべく日々奮闘中

はじめてのおしごと~Excel方眼師から新社会人のキミへ~

 ・この記事は Excel方眼紙 Advent Calendar 2013 7日目のものです。
 

新しいスーツに身を包み、輝く目をした新社会人が目に映る季節になりました。
そこで、新社会人に覚えておいてほしい3点のExcel方眼あるあるを書いてみます。
Excel方眼紙という呪縛と上手く付き合っていきましょう。

受け継がれるExcel方眼紙

 上司や先輩から仕事を頼まれ、「資料はExcelでいいよ。」と言われたら理由を聞いてみましょう。「Excelが好きだから」とか「Excelしか使えないから」といった返事が返ってきた場合、
おめでとうございます。あなたの持つ「方眼」という第三の目が開かれました。
とりあえず何も考えずにExcelでいいんです。
とりあえず何も考えずにExcelで5年くらい資料を作ればいいんです。
そして部下や後輩に「資料はExcelでいいよ。」と言えばいいんです。
こうして子孫を残してきた最強の民族なのです!!
ですので、他にどういったツールがあるのか、そのツールと何がどう違ってどっちがどういう場面で便利なのかを比較し続けていきましょう。
さもないと…

 

Excel方眼紙のメリット・デメリット

f:id:chan_gami:20130407232916p:plain
 Excel方眼紙のメリットは簡単です。何も考えずにイメージを描くことができること、これに尽きます。
例えば「社内にある書籍データを書名、著者名、出版者名、ISBN、あと分類とかで検索できるツールを作ってほしい」と依頼されたとき、完成したツールのイメージを依頼主(使用者)と開発者の間で合わせる必要があります。
そんなときに何も考えずに上の図のようなものをパッと作ってみせるんです。
相手が素人の場合、結構な確率で信頼を得ることができるのでその時は思いっきりイキってください。
デメリットは管理のしづらさです。差分も取りづらく、書式などによってはOSも限定されてしまい、なにより変更に弱いです。
検索項目を増やしてほしいと言われたときに、上の図をどう変更しますか?

 

Excel方眼紙の管理方法から感じ取る炎上の予感

f:id:chan_gami:20130407232811p:plain
 開発チームに入る場合、まず最初にドキュメントを見ますが
、その際に見たフォルダの中身がこんな感じだとやばいです。
どれが最新版か分からない上に、中を開いてみると更新されてたりされてなかったりする管理表とかいう名前のシートが出てきて目も当てられないと思います。
そして、プロジェクトもこのExcelたちと同じ状態であることがほとんどです。
しかも、これを見てしまった段階ではもう後戻りはできません。
腹をくくって、気合いで乗り切りましょう。
絶対に折れてはいけません。明日の糧にするのです。

 

 では私はVB6.0で作成するシステムの仕様書をExcelで作らなくてはいけないのでこの辺で失礼いたします。